· 

着実に上を目指して…

 現中3生たちの

 

 模試における平均偏差値と内申の推移は

 

 こんな具合。

 

 1年夏期:偏差値53.4 内申点30.4

 

 1年冬期:偏差値54.6 内申点31.7

 

 2年夏期:偏差値54.7 内申点32.9

 

 2年冬期:偏差値57.4 内申点33.3

 

 3年夏期:偏差値59.0 内申点35.1

 

 ふむふむ。

 

 偏差値も内申点も

 

 着実に向上し続けているね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 でも、まだまだだよ。

 

 成績の向上に合わせて

 

 志望校のランクも1段階上げた生徒が多いよね?

 

 個別に話をしたが、

 

 平均して内申であと1~2、

 

 偏差値で2~3くらい

 

 向上させないといけない。

 

 ここで満足して歩みを止めている場合ではないことはわかるよね?

 

 むしろ、ここからの上りがキツイからね。

 

 ホントに急登だよ、登山で言えば。

 

 膨大なエネルギーを注いでも、

 

 今までのようには上に登れない。

 

 でも、

 

 登ろうとしなければ登れないから、

 

 “やる”しかないけどね。

 

 前に進む以外に

 

 目標に到達する道はないのだから。

 

 気を引き締めて、

 

 今まで以上に濃密な時間を過ごしていこう。