· 

試される5日間

 大会なきキッズデイズ期間ということで

 

 中学生は

 

 5日間もの自由時間を獲得した

 

 にも関わらず

 

 塾の授業時間は敢えて増やしてはいない。

 

 これがどういうことかわかる?

 

 自分で自由に使える時間が多い

 

 ということは

 

 それだけ、

 

 自分というものが試されている

 

 ということだ。

 

 コロナの拡大感染防止

 

 という観点と

 

 テスト対策期間

 

 ということを鑑みれば

 

 自ずと取るべき行動は限られる。

 

 そこを理解し

 

 自分を律し

 

 やるべきことをやる生徒のみが

 

 飛躍的な向上を果たす。

 

 5日間もあるんだから1日くらい遊んでも…

 

 という思考も働くかもしれないが、

 

 一体、その間に

 

 ライバルたちはどれくらい進化しているんだろうね?

 

 自分絶対ではなく、

 

 相対でものを捉えれば、

 

 この5日間を無駄にはすることはできない。

 

 キッズデイズの過ごし方1つとってみても

 

 いろいろと人間性が試されるんだよ。

 

 勉強と勉強の合間の気分転換は推奨するが、

 

 適度に身体を動かすなど

 

 自分にプラスになる時間を過ごしてほしい。

 

 こういう機会に

 

 徹底的に“自学力”を磨いておくと

 

 のちのち役立つよね。

 

 さあ、

 

 このせっかくのチャンス、

 

 どう捉える?

 

 どう過ごす?

 

 すべては自分次第だ。