· 

どうするのかな~?

 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 世界地理の統計資料演習、

 

 軒並みやられていたね…。

 

 自分たちの課題がいろいろと浮き彫りになった格好だ。

 

 塾では、

 

 統計資料や雨温図の部分のみ、解き直しをさせたが

 

 問題演習そのものは

 

 君たちに投げたからね、

 

 やるか、やらないかは君たち次第。

 

 だって、受験生でしょ?

 

 いつまでも強制力がはたらく中でしか動けないような

 

 受け身体質ではお話にならないよね?

 

 受け身人間では

 

 能動的に動く人間には勝てないんだよ。

 

 意欲が違えば、

 

 何より、吸収力が違うからね。

 

 今回の演習で、

 

 かなりの生徒が危機感を抱いたよね?

 

 その時点で行動に移すべきじゃない?

 

 やらなきゃ落ちるよ?

 

 せっかく

 

 学びやすいように

 

 その他の材料も渡したのだから、

 

 それを活かして弱点の補強に努める。

 

 そうして弱点を1つ1つ塗りつぶしていって

 

 入試を迎えるのがあるべき塾生の姿だよね。

 

 テストが終わったばかりの週末となるが、

 

 やれること、やるべきことは多いよ。

 

 多少のリフレッシュは必要とも思うから、

 

 メリハリをつけた時間の使い方をしよう。

 

 こうしている間にも、

 

 入試カウントダウンタイマーは進んでいるよ…。