やはり
“普段”は嘘をつかないね。(´Д`)ハァ…
中1生たちに
返却された科目に限り
中間テストの素点を報告してもらった。
その結果からは
当然のように
“普段”の取り組みを示す数字が示されていた。
やはり、
中1の2学期からだね…。
生徒の本当の力が結果に表れてくるのは。
1学期のテストのようには
誤魔化せない。
早く帰るためにいい加減な取り組みをする生徒、
絶対的な演習量が不足している生徒、
ゆえにスピードが不足している生徒、
チェックテストの勉強が場当たり的な生徒、
講師の説明を頭で咀嚼せず、音声認識のみしている生徒、
解き直しが、ただの作業である生徒、
自分の間違え方を分析しようとしない生徒、
何度も同じ間違いを繰り返す生徒、
こういった生徒たちは、
他の生徒と比べて
明らかに多くの失点をしている。
それも悲惨なほどに…。
学伸塾に通っているからといって、
皆が皆、点数がいいわけではない。
大半の生徒は相応の数字を残し
自分を高めていくが、
そうでない生徒もいる。
では、
その分かれ目は…
…
…
…
言うまでもなく、
本人の日ごろの取り組み方と
意識レベルの問題に他ならない。
結局、
勉強というものは
最後は“自分次第”なのだ。
誰がどんなにいい授業をし、
どんなにいい材料を与えようとも、
吸収する意欲、力が無ければどうにもならない。
裏を返せば、
“自分次第”では、
指導する先生の力量に左右されずに、
安定した学力を身につけることもできる。
高校生になってからも向上する生徒というのは、
“自分”というものがしっかりしているのではないかな。
学伸塾生には、
確固たる“自分”というものを身につけ
飽くなき向上心を持ってもらい
成長し続けて欲しいと願っている。
学習を通じて
“自分磨き”をする。
それがこの塾の指導理念なのだからね。