· 

過去は何のためにあるのか

 終わったことを悔いていても

 

 何も得るものはない。

 

 過去は変えられないのだ。

 

 変えられるものはただ一つ、

 

 未来のみ。

 

 ならば、よりよい未来のために

 

 今すべきことを考えよう。

 

 過去を振り返るのは

 

 後悔するためではなく、

 

 過去の失敗から

 

 プラスになる材料を探すときだけでいい。

 

 

 

 テスト結果にしてもそう。

 

 いい時もあれば、

 

 努力に結果がついてこないときもある。

 

 でも、

 

 ただ悔やんでいても進歩はないんだ。

 

 今すべきことは何だ?

 

 正しい理解を伴う解き直しだろ?

 

 確かにテストの日にはできなかった。

 

 では、今日も出来ないままでいいのか?

 

 違うだろ?

 

 テストの日はできなかったが、

 

 今ならできる!!

 

 これだよ。

 

 テスト直しを通じて

 

 昨日できなかったものが今日はできる状態になる。

 

 そうして、

 

 できる問題の幅を増やしていけばいいんだ。

 

 何もしなければ

 

 失敗は失敗のまま。

 

 しかし、

 

 過去の失敗から何かを得れば、

 

 それは立派な、貴重な経験となる。

 

 そして、

 

 その経験の積み重ねが

 

 よりよい未来へとつながるんだ。

 

 テスト後の週末、

 

 大事だね。

 

 過ごし方を間違えるんじゃないよ。

 

 やるべきことをやったら、

 

 リフレッシュすればいいのだからね。