· 

小学生だからといって…

 相手が

 

 中学生だろうが

 

 小学生だろうが

 

 僕の方針がブレることはない。

 

 習ったことを復習し

 

 少しでも向上しようという姿勢が見られなければ

 

 警告もするし

 

 いずれは肩をたたく。(意味わかるよね?)

 

 こちらとしては

 

 教育ビジネスをしているつもりは毛頭ない。

 

 “変わろうとする生徒の手助けをする”

 

 というのが学伸塾の方針であって、

 

 その対価として月謝をいただいてはいるが、

 

 決して

 

 ただのお客さんが集う場所ではないのだ。

 

 向上する意志も姿勢も見られない生徒が

 

 来てよい場所ではないのだ。

 

 現状、小学生部を見ていると

 

 かなり心配になる。

 

 小学生部の内容が定着できないような家庭学習のやり方を続けるのであれば、

 

 中学生部のボリュームには耐えられない。

 

 もし、このままの状態が続くのであれば

 

 中学生部には引き上げられないな…と思う。

 

 誰でも彼でもエスカレート式に中学生部に…というわけにはいかない。

 

 学伸塾でついていくのが厳しければ

 

 他塾さんを探すということもできる。

 

 残念ながら

 

 そして

 

 恥ずかしながら

 

 僕は万能な塾講師ではないし

 

 伸ばしやすい生徒層がある。

 

 通塾効果が薄いと判断すれば

 

 他塾さんを勧めるのが本当の優しさだとさえ思っている。

 

 幸い、この地域には多くの種類の塾さんが存在するため

 

 生徒たちにはほかの選択肢もあるわけだからね。

 

 その中で

 

 自分の裁量にあう塾を探せばいいのだ。

 

 もっとも、

 

 必死で食らいつこうと努力しているのであれば

 

 頑張れるところまで頑張ってもらうけどね。

 

 僕の言っていることは決して難しいものではない。

 

 学伸塾に残りたいのであれば、

 

 今までの自分を変えるために

 

 日々の努力を大事にし、

 

 コツコツと学習を積み上げよという、

 

 ごくごく当たり前の話。

 

 それによって損をする人は、誰もいないのだからね。

 

 まだ小学生だからとかいう甘い考えは

 

 ここでは通用しないよ。

 

 今出来ないことが

 

 ある日突然できるようになる

 

 なんて魔法はない。

 

 日々の取り組みが自分の未来を変えるんだよ。

 

 だから、日々頑張る。

 

 たったそれだけ。