· 

反復あるのみ!

 入試特訓の2次関数…。

 

 今日もたっぷり苦しんだね。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 特に図形との融合問題、

 

 座標を文字式で表す問題、

 

 いずれも入試の頻出パターンだ。

 

 これにプラスして

 

 次週は

 

 等積変形、

 

 多角形の面積二等分

 

 も追加していく。

 

 こちらは一次関数でやった知識が使えるので

 

 今日ほどは苦しまないかもしれない。

 

 でもね、

 

 この時期の入試特訓は、苦しんでもいいんだよ。

 

 定期テストほど結果にこだわる必要はない。

 

 いろいろな種類の問題にあたって

 

 “できる問題の種類を増やす”時期だからね。

 

 その代わり、

 

 自学による反復練習は必須

 

 “できなかった” ( ;∀;)

 

 を

 

 “できる” (∩´∀`)∩

 

 に変える大事なプロセス。

 

 ここを省略すると

 

 1回目の練習が無意味になってしまう。

 

 危機感を感じて

 

 夜の自習室利用で

 

 2回目を解いていった生徒もいるし、

 

 コピーだけもらって帰り、

 

 家で復習しようとしている生徒もいる。

 

 いいかい?

 

 同じ塾生であっても

 

 すぐに

 

 そして

 

 すでに

 

 行動に移している生徒はいるんだよ?

 

 たった1回だけ

 

 塾で解き直しをしたからといって

 

 身に付いたつもり ( ゚Д゚)ハァ?

 

 になるのが一番危険。

 

 できる生徒は

 

 すぐに行動に移す。

 

 できない生徒は

 

 理由を付けて後回しにし、

 

 結局やらない。

 

 その違いね。

 

 徐々にできるモノを増やしていかなければならないわけだから、

 

 1個覚えたら1個忘れる (´゚д゚`)

 

 ではお話にならない。

 

 トータルでプラスになるように

 

 少しでも多くのものを日々積み上げるように意識して

 

 頑張ろう。