· 

無意味

 通塾していることに安心してもらっては困る。

 

 確かに

 

 週にいくらかのの勉強時間は強制的に確保される。

 

 入試や定期テストの情報も手に入る。

 

 何なら、裏技的解法も手に入る。

 

 演習量も増える。

 

 

 でもね、

 

 すべてが

 

 “その場かぎり”

 

 の生徒は

 

 結局伸びないんだよ。

 

 

 勉強が苦手な生徒、

 

 成績が低迷している生徒に多いよね。

 

 自分の考えの甘さ故に

 

 習ったことをすぐに復習して

 

 習得する状態まで自分を引き上げない子。

 

 

 このパターンの生徒は

 

 学習知識が定着する前に情報が消えるため、

 

 数日後には問題が解けなくなっている。

 

 つまり、

 

 前回の授業時間が無意味化してしまうというわけだ…。

 

 

 日々、

 

 それを繰り返すのであれば、

 

 成績など上がるはずもない。

 

 その場その場で助け舟を出しても

 

 自力で解けるようにしていないのだから、

 

 結局、テストでは結果が残らない。

 

 

 習ったことを家で復習する気がないのであれば、

 

 塾に来ても無意味。

 

 習得するには

 

 自学の習慣化が必要なのだ。

 

 塾通いとともに

 

 意識を変え、

 

 自学による習得の習慣化がなされれば、

 

 これまでとは違った世界が見えるようになる。

 

 

 塾の通うだけで

 

 成績が上がるなどという甘い幻想を抱いているのであれば、

 

 今すぐ

 

 その考えは捨てたほうがいい。