· 

ブレずにいこう!

 自分の中で

 

 覚悟を持って決めたことがあるのなら

 

 ブレずにいこう。

 

 

 中3生たちは、

 

 学校で個別面談(進路相談)が始まっているようだが

 

 少々厳しいことを言われたくらいで

 

 進路がブレるようでは

 

 どうしてもその高校へ行きたいんだ

 

 という

 

 “断固たる決意”がないように思われてしまう。

 

 学校の先生を黙らせるくらいの

 

 強い覚悟が欲しい。

 

 

 現時点では力が足りない

 

 って言われた?

 

 ほほう…。

 

 公立高校を志望するのであれば

 

 願書を取り寄せる1月までに

 

 先生方が納得するような数字を残せばいい。

 

 あと3ヶ月弱あるんだよ。

 

 明日が入試というわけではないんだ。

 

 なら、

 

 まだ変化が起こせるよな?

 

 いいかい?

 

 ただ待っているだけでは

 

 状況は変化しないが、

 

 行動に移す限りは

 

 必ず変化が起きるんだよ。

 

 どうしても、その高校を受験したいんだろ?

 

 じゃあ

 

 やることはわかっているよな?

 

 気持ちの部分で負けるなよ!

 

 

 自分が合格している姿をイメージし、

 

 それが現実のものとなるように

 

 1日1日を大事に過ごそう。

 

 壁を乗り越えようと努力している者にのみ

 

 勝ち取れるものがある。

 

 それを手にするために

 

 ブレない心で

 

 今できることをやり続けよ。