· 

どうなる?

 中日新聞掲載記事によると…

 

 1回の受験で2校の合否判定をする

 

 という方向のようだ。

 

 これは想定していたが…

 

 一般入試の面接は、

 

 “各高校の裁量”とのこと。

 

 …

 

 …

 

 んっ!?

 

 面接を実施する高校としない高校があるってこと?

 

 実施の仕方も一律ではないってこと?

 

 内申点と当日点による入試換算点で同点だった場合、

 

 どう順位付けするのだろう?

 

 この部分は…

 

 モヤっとするね…。(;^_^A

 

 まぁ正式発表を待とう。

 

 

 

 推薦入試に関しては、

 

 日程を前倒しにして、学力試験を課さないことも検討中のようだ…。

 

 えっ!?Σ(・□・;)

 

 これは以前の状態に戻すの…?

 

 何か理由はあるのだろうけど…。

 

 今のシステムの方が

 

 推薦入試組もギリギリまで勉強をするのだから、

 

 指導する側としては大歓迎だったのだけれど…。

 

 学力検査もなく、

 

 早めに推薦合格を決めてしまうと…、

 

 まぁ3月は遊び放題だよね…。

 

 そんな腑抜けた生徒が

 

 4月になって

 

 一般入試を勝ち抜いてきた猛者たちと

 

 一斉にヨーイドンするんでしょ?

 

 勝てるイメージが湧かないなぁ。(・・?

 

 まだ提案の段階のようだから

 

 確定ではないようだが…。

 

 また、

 

 校長の推薦を必要としない“特色選抜”も

 

 他県にならって採用される模様。

 

 この選抜制度の詳細もまだ見えてこない…。

 

 さて、

 

 どうなることやら…。

 

 現行の中1生たちの受験から

 

 新しい制度の下、

 

 入試が実施されることが決まっている。

 

 わが愛娘も当事者なんだよね…。

 

 詳細が気になるわ~。