· 

ちゃんと読んでいればできたよね?

 期末テストの問題に

 

 一通り目を通したが、

 

 やはり

 

 理・社・英の定期テストの勉強は

 

 教科書の徹底した読み込みが功を奏す。

 

 社会なんて特にそうだったよね、今回は。

 

 

 各学年とも

 

 “しっかりと家で教科書を読むように”

 

 と伝えたが、

 

 はたして、

 

 どれだけの生徒がしっかりと読み込んだであろうか…。(・・?

 

 いつも言うんだけどね。

 

 “勉強には素直さが必要”

 

 だと。

 

 アドバイス通りにした生徒

 

 相応に得をしたはずだよね。

 

 もっとも

 

 頭に叩き込む意識で

 

 読めたかどうかも関係するけれどね…。(苦笑)

 

 でも、

 

 何もしなかった場合と比べ、

 

 何となくでも目で追った部分が出題されていれば

 

 キチンと反応できるわけだからね。

 

 

 …というわけで

 

 めんどくさがって教科書を読み込まなかった生徒は

 

 次回はしっかりと読み込むようにね。

 

 “イイこと”

 

 しかないんだから。

 

 学校の先生方の中には

 

 教科書を使わない方もいらっしゃるようだが

 

 これほど中身の充実したものもないよ。

 

 使い倒さなきゃ、

 

 もったいないって!!