· 

行動を変えるのは「危機感」

 とある生徒の目の色が変わった。

 

 そして、

 

 取り組みも変わった。

 

 理由を聞けば…

 

 今まで“負けるはずもない”と思っていた子に

 

 特定の科目だけではあるが

 

 期末テストで負けたらしい。

 

 本人からすれば

 

 まさい青天の霹靂(せいてんのへきれき)だったようで

 

 “信じられない…” Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 といったところ。

 

 しかし、どうやら真実ようだ。

 

 塾にくること(着火剤)で

 

 火はついた。🔥

 

 しかし、

 

 火が燃え盛る炎へと変わるには

 

 風(酸素の供給)が必要。

 

 その風の役割を果たしてくれる子が現れてくれた。

 

 本人も相当に危機感を覚えたらしい。

 

 やはり

 

 誰かに何かを言われるよりも

 

 “危機感”を通じて

 

 本人が内面から変わることの方が

 

 何倍も効果があるよね。

 

 さて、

 

 どうなるかな…。

 

 まずは学年末テストまで、

 

 様子を見守るとしよう。