· 

まだまだ小さいな…。

 ふむ…。

 

 改めて思う。

 

 まだまだ小さいな…、と。

 

 …

 

 もちろん、

 

 小さいというのは

 

 我が背丈のことではない。

 

 これはもう、

 

 変えられないので…、( ;∀;)

 

 一生のお付き合いですわ…。orz

 

 

 今の僕に

 

 圧倒的に足りないのは

 

 講師としての

 

 “影響力”

 

 である。

 

 外的要因(勉強せざるを得ない環境を用意すること)によって

 

 テスト結果を残すことは

 

 達成できていると思うが、

 

 今以上を目指すのであれば

 

 生徒たち自身の内的要因(向上心)が必要不可欠である。

 

 

 

 その内的要因をもたらすものとして

 

 講師の生徒に対する

 

 “圧倒的な影響力”

 

 が挙げられると考えている。

 

 

 全国には凄まじい成果を残している個人塾が多々あり、

 

 そういった塾の先生方は

 

 例外なく

 

 その言動により

 

 生徒に多大な影響を与え、

 

 自発的に勉強に取り組む姿勢を養わせている。

 

 外的要因だけでは

 

 内的要因には勝てないのだ。

 

 短期的には勝てても、

 

 長期的にみれば、必ずや逆転されてしまう。

 

 

 学伸塾には高校生部が存在しない。

 

 だからこそ、

 

 高校生になってからも自走できるだけの

 

 自学力・向上心を身に付けさせなければならないと考えている。

 

 そのためには

 

 生徒たちに

 

 内面から湧き上がるような向上心を持たせるための

 

 圧倒的な影響力が必要なんだよな…。

 

 以前に、

 

 “僕にはカリスマ性がない…”

 

 という内容のものを書いたが、

 

 ないものを求め続けても仕方がないので、

 

 それにとって代わるものを

 

 追求しなければなるまい。

 

 

 現状の塾の空席状況を見てもわかる…。

 

 僕の影響力がまだまだ小さいことが、ね…。

 

 努力が足りないのだろうな…。

 

 そして、

 

 感性も鈍いのだろうと思う。

 

 もっとアンテナを張って

 

 キャッチすべきことがたくさんあるんだよね。

 

 それにしても

 

 独立して自分でやってみると

 

 力量が如実に現れてくるな…。