· 

やはり大変なのは…

 やはり、

 

 新教科書への改訂による影響が大きいのは

 

 新中1と新中3のようだ。

 

 今、

 

 学伸塾において

 

 空席のある学年ばかりなのだけど…、

 

 なかなか足を運んでは頂けない…。

 

 地域の皆様のもとに

 

 新教科書に関する情報がない

 

 のか、

 

 コロナ禍を警戒されている

 

 のか、

 

 現状で満足をされている

 

 のか、

 

 学伸塾は厳しいと評判だから拒否したい

 

 のか、

 

 どうなんだろうね?

 

 早めに動かなければ

 

 後が大変だと思うのだが、

 

 中々こちらの思いは伝わらないね…。

 

 学力格差が大きくなってからだと

 

 余計に一斉授業には加わりにくくなると思うのだけど…。

 

 それなら個別指導の塾さんで…

 

 というお考えなのかな?

 

 いずれにせよ

 

 当事者(子ども)にとって

 

 有益な選択をしていただきたいと思う。

 

 その選択肢に

 

 学伸塾が含まれるように

 

 自分磨きを継続するしかないな…。

 

 それが僕にできる

 

 唯一のことだな。