個別指導の塾さんからの転塾
を希望される保護者の方々とお話ししていると
「集団授業には途中からだと混ざりにくいのでは…」
という疑念を持たれていることが伺える。
はたして、
本当にそうなのだろうか…?
経験上の話にはあるが、
集団授業といっても
学校よりも大幅にカリキュラムが先行している進学塾スタイルなのか
あるいは
学校の授業進度に寄り添っているのか
によって、答えは分かれると考えている。
学校のカリキュラムの1~3ヶ月ほど先に進んでしまっている集団授業塾に関しては
季節講座または年度替わりのタイミングでなければ
よほど学力が高くなければ厳しいと思うが、
学校の授業進度に寄り添う補習塾タイプであれば
どのタイミングからであっても
集団授業には混ざることが十分に可能である。
塾によっては
入塾時に遅れが生じていた場合、
有料または無料で追加補習することで、
安心して生徒が集団授業に参加することができるように配慮してくれるところもある。
ちなみに、
学伸塾では、すべて無料で追加補習を実施している。
たしかに、
特別な考慮が必要ない、
我が子に合わせてもらえる、
という観点からは、
個別指導塾の方が、入塾のハードルは低いと思う。
しかし、
残念ながら、
成績が向上しているといえる生徒の割合は…
保護者の方々が期待しているほどではないのだろう…。
社会人のプロ講師(教室長など)が直接指導にあたっている、
または講師研修をしっかりと定期的におこなっている
というのであれば、
授業の質もある程度保たれている(=効果が期待できる)と思うが、
学生が完全なるバイト感覚できていて、
尚且つ研修がしっかりしていない場合は、
あきらかに担当講師による当たり外れが大きく結果を左右する状況になる。
生徒は楽しく通ってくれるかもしれないが、
肝心の効果は…
期待すべくもない…。
個別指導には個別指導のメリットやデメリット、
集団授業には集団授業のメリット・デメリットがある。
どちらが優れているとも劣っているとも
ここで論じる気はない。
要は生徒の学習状況、性格などを踏まえての判断が必要ということである。
こればかりは実際に足を運んでみなければわからない部分が多い。
無料体験授業を実施している塾さんも多いのだから、
積極的にそれを利用して
我が子に相性の良い、
効果が期待できる塾探しをしていただきたいと思う。
最後に1点。
どんな塾に行くにしても、
すべて手取り足取りで指導してもらうことばかりを望んでいてはいけない。
個別指導にせよ、
集団授業にせよ、
いかに塾以外の部分で自分が頑張れることができるのかによって
効果が大きく変わる
ということにかわりはない。
塾通いをきっかけにして
自分の意識や行動、習慣を変えた生徒が
成功するのだ。
成績は商品ではない、
買うものではなく、努力によって獲得するものである。
そこは忘れてはならない。