一部の学校の先生が作成する問題もそうだし、
模擬試験や高校入試を見ていても思う。
一昔前と求められているものが違う、と。
語句だけを覚えておけば大丈夫
という無機質な丸暗記は通用しない。
つまり、
一問一答だけができても、
試験では通用しない
ということだ。
では、
どう対応していくのか。
語句は暗記できているものとして
それらを活かす・それらを使って考える
ということが要求されているのだから、
“なぜそうなるのか”
という根拠をもって問題を解く
ということを強く意識せねばなるまいかと思う。
生徒たちの演習を見ていると、
選択問題を解くときに
ただただ正解のみを探しているのが気がかり。
選ばなかった選択肢は
“どの部分がダメなのか”
をメモしながら解いている子が極めて少ない。
その1問から多くを吸収しようとする姿勢があれば、
誤りの部分を訂正しながら、問題を解き進め、
答え合わせのときに、自分の考えの根拠まで正しいのかどうかまでチェックする。
そういう姿勢・思考の鍛錬が学力を伸ばす。
応用がきかない自覚があるのなら
工夫をするしかない。
常に“なぜ”を考え、
解答に“根拠”を持つようにしよう。
それが当たり前になれば、
必ず今以上になれるから。