· 

やはり…ね。

 演習がメインになると、

 

 より一層明確になる。

 

 解き直し方をみれば、

 

 “だから、その成績なんだよ”

 

 と思う。

 

 何度も繰り返し書いているが、

 

 できない生徒には“途中”がない。

 

 間違える 

 

 ➡ 答えを丸暗記する 

 

 ➡ 問題をキチンと見ずに解答欄だけ埋め直す 

 

 ➡ 丸をつける

 

 ➡ できたことにする。

 

 これね。

 

 学力向上が目的ではなく、

 

 テキスト演習が終わることが目的となっている典型的ダメパターン。

 

 普段から

 

 これを繰り返しているから、

 

 思考力も育たず、

 

 成績も伸び悩むんだよ。

 

 自分自身で

 

 成長する機会をドブにしてているんだよ。

 

 貴重な時間とお金を費やしているのに…。

 

 まだわからないかなぁ?

 

 

 塾に来ること、

 

 当たり前じゃないよ?

 

 通塾したくても

 

 経済的事情等で断念している子もいるんだよ?

 

 君たちが置かれている状況って

 

 恵まれているんだよ?

 

 自覚ある?

 

 コロナ禍になって

 

 今まで当たり前だったことが当たり前でなくなってきている。

 

 誰しもが

 

 当たり前であることのありがたさが身に染みているわかるようになったハズだ。

 

 通塾できていることもその1つだと思う。

 

 だから、

 

 その貴重な機会を、

 

 無駄にするなよ…。

 

 意識を変えたら…

 

 行動を変えたら…

 

 もっと上のステージに行けるはずなんだから。