· 

ただ増すばかり‥なんだけどね。

 気のせいではないだろう…。

 

 地域性もあることは承知しているが、

 

 年々、入塾時期が遅くなっていってる気がする…。

 

 各々の事情はあるだろうが、

 

 こと勉強に関しては、

 

 病と同じ。

 

 対処が早い方が、治りも早い。

 

 

 入塾時期が遅れた生徒は、

 

 周りに追いつくのに相当な時間と労力を必要とする。

 

 しかも、

 

 補うべき情報量があまりにも膨大なため、

 

 短期間では

 

 かけた時間や労力ほどは成績は上がらない。

 

 範囲が限定的な定期テストであれば

 

 ある程度の誤魔化しはきくが、

 

 実力テストにもなると、そうは問屋が卸さない。

 

 生徒自身や保護者の方々が考えているよりも

 

 不足分を補うという作業には苦しさが付きまとう。

 

 それも、かなりの長きにわたって‥である。

 

 自学がある程度できている生徒の途中入塾ならまだしも、

 

 そうでない生徒に関しては

 

 入塾時期が遅れれば遅れるほど、

 

 苦しみはただ増すばかり‥である。

 

 

 でも、そんな風にとらえている方は少ないのだろうね…。