· 

思考の鍛錬

 本日の中3生たち…

 

 苦しんでたね。

 

 頭から煙が出そうなくらいに…。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

 まぁそうだよね。

 

 超基本事項だけを与えて、

 

 基本、ノーヒントで入試問題を解くのだから…。

 

 頭の中、

 

 ごにょごにょとしてたよね。( ´艸`)

 

 悶々としてたよね。( ´艸`)

 

 でもさ、

 

 解説を入れると、

 

 「あぁ~!! そうか!!☆ミ」

 

 って声が、あちこちから出るんだよね。

 

 それって

 

 1つの問題を

 

 いろんな角度から

 

 いろんな手段で考えたからこそ

 

 解説がスッと“腑に落ちる”わけだよね?

 

 そういう思考の鍛錬が、

 

 君たちの脳力を鍛えるんだ。

 

 解けた、解けなかった、を気にすることはない。

 

 最終的にモノにすればいいのだからね。

 

 解き直しの際の、自分の意識に気を配ればいい。

 

 最初はできなかったものが

 

 次回以降はできるようになる。

 

 その積み重ねが何より大事なんだ。