· 

衝撃が走ったよ…。

 中2生たち…

 

 予想外だった…、

 

 さすがに予想外だったよ…。

 

 まさか

 

 ここまで頭から抜けているとは…。

 

 冬期講習のラストにはめこんだ

 

 「歴史中2内容総復習」

 

 の講座は、

 

 スムーズに復習プリントおよびテキストを進めてもらって

 

 “有終の美”を飾るコマのつもりだったのだが…、

 

 よもやの撃沈だった。Σ( ̄□ ̄|||)

 

 あまりの忘れっぷりに

 

 開いた口が塞がらず、

 

 顎が外れそうにはなったが、

 

 おかげで(?)

 

 かなり意味のある講座になったよね。

 

 どうだい?

 

 総復習講座を組む意味が理解できたよね?

 

 こういう機会を設定しないと

 

 基礎知識が抜け落ちている自分に気づけないんだよ。

 

 だからやるんだ。

 

 この状況に気づかずに

 

 このまま岡崎学力テストや全県模試、学年末テストに突入したら…

 

 って考えると、

 

 ゾッとするよね。😱

 

 覚えていない自分というものを再確認し、

 

 再び基礎を頭に刷り込み直した。

 

 そのうえで問題を解き進めた。

 

 長時間かけたけれど、

 

 かなりの情報が頭に残っている状態のハズだ。

 

 今回の頑張りを無駄にしないためにも

 

 塾の授業がない期間に、自学による復習に時間を割いてほしい。

 

 反復回数が多ければ多いほど

 

 抜け落ちにくくなるからね。

 

 そして、

 

 語呂合わせによる年号の暗記にも

 

 積極的に取り組んでいこう。

 

 そうすれば、

 

 選択問題や並び替え問題で間違えることは

 

 もうなくなる。

 

 社会が立派な得点源となること間違いなしだからね。