· 

環境が人を変える

 今年も無事に

 

 途中入塾生全員成績UP

 

 を達成することができた。

 

 また、

 

 従来の塾生であっても

 

 多くの生徒たちが

 

 過去最高順位更新

 

 を果たすことできた。

 

 

 

 でも、

 

 学伸塾では

 

 何も特別なことはしていない。

 

 当たり前のことを

 

 当たり前にやり切る環境を提供している、

 

 ただそれだけだ。

 

 いくら塾講師の教え方が上手かろうが

 

 いくらテキスト素材がよかろうが、

 

 受け手の側が頑張れる環境がなければ

 

 成績は上がらない。

 

 学伸塾で使用しているテキストは

 

 塾関係者であればどなたでも購入できるものだし、

 

 僕より教え方が上手な先生方は

 

 この世に溢れるほど存在している。

 

 授業プリントの作成にしても

 

 特別なことはしていない。

 

 プロジェクターを使用することだって

 

 昨今では当たり前になってきているしね。

 

 

 

 では、

 

 生徒たちの成績向上に大きく影響しているものは何か

 

 と問われれば、

 

 教室の雰囲気

 

 ということになるだろう。

 

 僕がもっとも気を配る部分である。

 

 ここが乱れると

 

 ただの烏合の衆になってしまう。

 

 成績の上がる塾さんほど

 

 メリハリがあると思うんだよね。

 

 盛り上がる場面は盛り上がり、

 

 やるべきときは凛とした空気の中で

 

 集中して学習に励む、

 

 そんな雰囲気がね。

 

 ここキチンと管理できていれば

 

 相応に結果の残る強い塾になると考えている。

 

 塾は成績を販売することはできないけれど

 

 キチンとした学習をする環境と学習に関する様々な情報を提供することはできる。

 

 この環境や情報を有効に活用している生徒たちが

 

 

 爆上がりを見せるんだよ、

 

 毎年のように、ね。

 

 

 

 みんなで同じ方向に向かって頑張っているうちに、

 

 それまで自分の中で当たり前でなかったことが

 

 当たり前になっていき、

 

 自分だけではできなかったであろうことが

 

 自ずとできるようになっていく。

 

 そうやって意識も行動も少しずつ変わっていくんだ。

 

 環境は人を変える。

 

 だから、今の自分を変えたかったら、

 

 そういう環境に身を置くことが重要。

 

 

 学伸塾に興味・関心がある方(この学区の小中学生)は

 

 ぜひ、足を運んでみてほしい。

 

 もしかしたら、

 

 君たちが変わる起爆剤となるもの

 

 この塾にあるかもしれないから。