· 

ここからが本当の勝負!

 新年あけましておめでとうございます。

 

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 さて、

 

 休塾期間中、

 

 塾生たちはいかがお過ごしでしょうか?

 

 特に中3生たち。

 

 君たちは

 

 今まで、

 

 ただ敷かれたレールの上を進んできたわけだ。

 

 特に何を選ぶでもなく、

 

 ある意味エスカレート式にね。

 

 でも、

 

 ここからは違う。

 

 自分の強い意志と努力の積み重ねで

 

 自分の進路を選ぶんだ。

 

 樹形図のように

 

 枝分かれされた進路を吟味し

 

 自分の中のベストを模索し

 

 選択していく。

 

 やはり

 

 そこには

 

 惰性でなく

 

 そこしか選択肢がないということでもなく

 

 自ら勝ち取った進路を歩むという形があって然るべきである。

 

 では、その形を手に入れるために必要なことは…?

 

 …

 

 …

 

 もうわかるよね?

 

 充実した準備を重ねる「今」この瞬間を

 

 いかに積み重ねていくかということにかかっている。

 

 志望した進路へと歩みを進めるためには

 

 ライバルに勝つだけの数字を残すしかない。

 

 そのために

 

 「今」どうするべきか

 

 を考え、

 

 行動に移してほしい。

 

 最終的にどのような結果が待ち受けていようとも

 

 その結果を素直に受け入れられるように

 

 納得の準備をしよう。

 

 後で言い訳ができる自分になんてなってはいけない。

 

 言い訳ができる時点で

 

 やるべきことがやれていないのだから…。

 

 さぁ、

 

 入試シーズンは始まったよ。

 

 ここからの2か月間が最大の勝負所だ!

 

 

 ※中1・2生は、束の間のリフレッシュ期間ということでいいんじゃないかな。

 

  ただし、やるべきことがやれていれば…ね。

 

  でも、完全に勉強ゼロというのは、おススメしないよ。