· 

今やれることは…

 勉強をしないための期限を設ける子がいる。

 

 〇〇になったら頑張る!

 

 △△が終わったらやろうかな…。

 

 よく聞くセリフだ。

 

 だけどね、言っとくよ。

 

 こういうセリフを言う子たちは

 

 結局のところ

 

 ずっとやらないんだよ。

 

 その期限が来たら、

 

 また別の“やらなくていい言い訳”を考えるだけだから…。

 

 でもね、

 

 ちょっと考えたらわかることだけども

 

 今やれることは

 

 今しかできない可能性があるんだよ。

 

 だって、

 

 自分の設定した

 

 〇〇や△△が終わったら、

 

 のタイミングで、

 

 先送りにしたことができる保証なんてどこにもないじゃない?

 

 だからこそ、

 

 今できることは“今”やるんだよ。

 

 おっと、これをゲームとかスマホいじりの理由にするんじゃないよ!

 

 もちろん、自分にとってプラスになることの話ね。