· 

こんなに差があることを感じてほしい

 冬期講習も終わり、

 

 今週からは中学生部の無料体験授業が再開された。

 

 それに伴い、

 

 さっそく数名の生徒が足を運んでくれているのだが、

 

 体験生の子たちには

 

 是非、体感してほしい。

 

 今の自分たちと

 

 塾生たちとの“差”…。

 

 聴くときの姿勢、

 

 解くスピード、

 

 勉強体力、

 

 学習量、

 

 いろいろと思う部分はあったはずだ。

 

 テスト前なんて

 

 もう2段はギアが上がる感じ。

 

 今回のものはかなり易しい部類だ。

 

 でも、君たちはかなり音を上げてたよね?

 

 どうだろう?

 

 蓄積ってスゴイと思わないか?

 

 学伸塾生たちは、あれが当たり前の学習量なんだよ。

 

 いや、むしろ

 

 少ないと感じる生徒すらいるくらいだ。

 

 そんな塾生たちと

 

 同じことができるようになるには時間と慣れが必要。

 

 ここに至るまで

 

 やるべきことをやってきていなければ

 

 その差はずっと埋まらないかもしれない…。

 

 体験生たちにとって当たり前でないものが

 

 ここでの当たり前なのだ。

 

 その現実を受け入れ

 

 その上で塾生たち以上の努力を見せるのであればよいが、

 

 心が折れた場合は、

 

 遠慮なく辞退してくれたらいい。

 

 何も塾はここだけではないのだからね。

 

 

 

 そして、もう1点…。

 

 無料体験といえど、

 

 一切の営業努力がないところ。( ´艸`)

 

 教室に入れば

 

 指導する側からすれば

 

 塾生も体験生も関係ない。

 

 同列に扱う。

 

 包み隠さず、

 

 いろいろな場面を体験してもらうことで、

 

 より慎重に

 

 自分に合う塾選びをしてくれたら…

 

 と考えるからこそなんだけどね。

 

 

 向上心と

 

 アドバイスを受け入れる素直さと

 

 頑張る姿勢があれば、

 

 間違いなく今の自分は変えられる。

 

 それだけの環境がここにはある。

 

 あとは自分次第。

 

 残りの体験授業を受けつつ、

 

 しっかりと検討してほしい。