· 

テスト名のごとく

 中3生たちは、

 

 いよいよ中学校生活最後の定期テストである

 

 “総合テスト”

 

 に臨む。

 

 科目によるバラつきはあるが、

 

 これまでの定期テストよりも範囲は格段に広い。

 

 テスト期間中だけで

 

 全範囲を網羅するような勉強は、実質不可能だろう。

 

 …となると

 

 モノをいうのは、ここに至るまでの学習の蓄積。

 

 正しいやり方で

 

 応用がきくような勉強を積み上げてきたのか、

 

 はたまた、

 

 その場しのぎの丸暗記に従事してきたことによって

 

 積み上げたものが皆無に等しいのか、

 

 それが結果として現れる。

 

 何とも残酷な結果を突き付けられそうな生徒もいるよね…。

 

 塾に来ていることに満足し、

 

 家庭学習による積み上げを怠ってきたツケは、

 

 必ず現れる。

 

 どんな結果となろうとも、

 

 それが自分の3年間であったと

 

 受け入れなければならない。

 

 今の自分の総合力は、これぐらいなんだな…と。

 

 勉強に関する努力は決して君たちを裏切らない。

 

 今にそれがわかるよ。

 

 ここで好結果が残せるようなら、

 

 視界は良好だ。

 

 自信をもって志望校へ願書を出せるよね。