· 

気にすべきこと

 中3生たちは、岡崎学力テストの順位が出たようだね。

 

 頑張った成果が出た生徒もいれば、

 

 結果に納得のいかない生徒もいるだろう。

 

 でもね、

 

 今このタイミングで気にするべきことは

 

 順位じゃないんだよ。

 

 “とれるハズ”の問題が

 

 正しく解答できているかどうか、

 

 そして、

 

 解き直しを通じて

 

 解ける問題の種類が増えたかどうか、

 

 そこだと言える。

 

 

 例えば、「数学」。

 

 時間的制約がなければ

 

 正答率が高まる生徒もいるだろう。

 

 そういう生徒は、

 

 普段から時間的制約を設けて、解答スピードを意識する練習をすればよい。

 

 時間的制約がなくても解けないということであれば、

 

 そもそも学力が足りていないのだから、

 

 類題を多く解いて、慣れていけばいい。

 

 数字に過敏になる時期だと思うが、

 

 下を向いている時間すら惜しいんだよ。

 

 しょげている時間があるのなら、

 

 その時間を使って

 

 少しでもできるものを増やす。

 

 中3生がもっともやるべきことは

 

 そこでしょ。

 

 まだ、本番ではない。

 

 何が足りなくて今回の結果になったのか、

 

 キチンと自己分析して、

 

 今は少しでも昨日までの自分を超えることに専念しよう。