· 

参考程度だね。

 中3生たちの

 

 “総合テスト”の素点が出そろった。

 

 ふむ。

 

 テスト内容を考えると…

 

 学校の平均点はやや低めの印象。

 

 やはりね…って感じだ。

 

 毎年思うが、

 

 きっと私立単願の生徒たちの何割かは、

 

 ちゃんとした準備せずにテストを受けてるよね…。

 

 “俺たち、3学期の内申なんか関係ないし”

 

 みたいな感じでね。

 

 それも結構な人数…。

 

 だから、

 

 今回の結果は“参考程度”という位置づけになる。

 

 ただし、

 

 個々の生徒の傾向は浮き彫りとなった。

 

 やはり範囲が広ければ、

 

 誤魔化しはききにくくなる。

 

 僕の中では、

 

 かなり塾生たちの進学先が明確になってきた。

 

 今週いっぱいで教科書内容の指導を終え、

 

 通常授業もすべて入試対策へと移行する。

 

 ここからが正念場。

 

 蓄えてきた基礎知識を

 

 入試問題に対応できるレベルにまで昇華させていかなければならない。

 

 勉強密度の濃い時間になるだろう。

 

 精神的にも体力的にもキツい時間になるだろう。

 

 でも、ここをうまく過ごした生徒が

 

 無事に志望校合格を勝ち取っていくんだ。

 

 最大級の努力をしよう。

 

 ここからの1ヶ月半の演習で

 

 いい意味で僕の予想を裏切る生徒がたくさん出てくることに期待する。