· 

やり方次第

 たかが1点、

 

 されど1点。

 

 その1点に

 

 泣きも笑いもするのが入試というもの

 

 では、

 

 その大事な1点をもぎ取るために

 

 必要な取り組みが

 

 キチンとできているか?

 

 何のために課題が出ているのかを考え、

 

 その演習を大事にせよ。

 

 そして、

 

 その課題を通じて

 

 できる問題の種類を増やすこと。

 

 1点に泣きたくなければ、

 

 “なぜそうなるのか”を追求し、根本理解に努めよ。

 

 この期に及んで、

 

 叱られないように、

 

 表面上だけ、課題を終わらせようとする生徒もいるだろう。

 

 でも、

 

 そんな生徒たちに問いたい。

 

 自分の行動と思考に虚しさを感じないか?

 

 課題に意味を持たせるのは自分自身。

 

 自分のやり方次第で、

 

 課題はムダなものにも宝にもなり得るんだ。

 

 せっかくやるのだから、

 

 宝にしないと嘘だよな。