· 

それはミスじゃないんだよ。

 単純計算で間違える生徒を見ると、

 

 正しい手順が書き出されていないことが多い。

 

 本人は、自分が正解できなかったことに対し、

 

 “単なるケアレスミス”

 

 と捉えているのだろうが、

 

 僕は違う捉え方をする。

 

 僕の捉え方は、

 

 “できない生徒には解答プロセスが書けない”

 

 である。

 

 めんどくさがる性格も正答の邪魔をしている部分もあるだろうが

 

 途中式を書きだすということは

 

 自分の思考の流れを具現化するということ。

 

 それが正しくできない時点で、

 

 そもそも理解できている、身に付けているとは言い難い。

 

 決して単純作計算だからと甘く見ないこと。

 

 キチンと途中式を書きだしつつ

 

 素早く正確に手順が追えるようにしよう。

 

 書き出しながら、頭の中が整理されるんだよ。