· 

耳じゃなくて目なんだよ!

 授業をする先生であれば、

 

 必ずこう思っているハズ。

 

 “話は耳ではなく、目で聞くんだよ!!”

 

 と。

 

 指導する側は、

 

 授業中に生徒1人1人に目を配る。

 

 その際に、

 

 成績上位者ほど、

 

 よく目が合うし、

 

 相づちを打っている。

 

 その一方で、

 

 そこで目が合わない生徒って

 

 成績が振るわない傾向が極めて強い。

 

 “聞く”(音声として耳にしている)と“聴く”(意識して情報を取り込もうとしている)

 

 の違いが分かってないんだろうね…。

 

 そんな意識の違いで義務教育期間(9年)を過ごしてきたんだ。

 

 これまで得てきたものに圧倒的な“差”が生まれるのも納得だよね。

 

 良しとされていないことを習慣化してきたツケは大きいよ。

 

 早めに改善すべきだよね。