· 

自分を律して…

 「国会議員も会食してるんで…」

 

 「テーマパークが開いているんで…」

 

 …。

 

 

 1回目の緊急事態宣言に対して、

 

 今回の緊急事態宣言にさほど重みを感じていないであろう人々のコメントである。

 

 いろいろな捉え方はあるだろうが、

 

 “他にもやっている人がいるから…”

 

 という理由付けで、

 

 自分を律することを緩めてしまうのも…、ね。

 

 日本人の気質として、

 

 “ほかの人たちも頑張って自粛しているのだから…”

 

 とはならないのだろうか…。

 

 SNSなどを見て、

 

 他の人が楽しんでいるところを見てしまうと

 

 心が動かされてしまうのかもしれないね…。

 

 便利なツールも考えものだ…。

 

 

 

 中3生たちも、学校では心乱される場面があるかもしれないよね…。

 

 私立高校の推薦合格者たちと、

 

 公立受験者たちが

 

 教室という同じ空間に存在している。

 

 周りに気を遣える子たちであれば、

 

 公立受験組の心を乱すような言動は慎むと思うが、

 

 一定数、気を遣えない子もいるわけで…。

 

 公立受験者たちは、

 

 そういった子たちに心乱されぬよう、

 

 自分を律して、頑張ってほしい。

 

 自分が易きに流されそうになったときは

 

 “自分が気を緩めている間に、周りの受験生が何をやっているか”

 

 を想像してほしい。

 

 たった1問で泣きも笑いもするのが入試。

 

 気を緩めることでやらなかったものが合否を分ける、

 

 そんなことも十分にあり得るのだから…。