· 

あまり効果的に使えていない?

 中2生の演習を見ていて感じたのが、

 

 夕方の時間の有効活用

 

 ができているのか?

 

 ということ。

 

 部活動が停止中ということで、

 

 時間的な余裕はある。

 

 その分だけ、

 

 学校教材のやり込みが深くならなければならないはずだが、

 

 解答スピードにしても、

 

 正答率にしても、

 

 到底、納得のいくものではない。(ごく一部の生徒は除く)

 

 何度も繰り返し書いているが、

 

 定期テストに臨むにあたっては、

 

 学校教材は条件反射レベルで解答できるところまでやり込むべきである。

 

 例年よりも時間があるということで、

 

 準備状況に期待していたのだが、

 

 何とも残念な状況をみることとなった…。

 

 中2生たち…

 

 大丈夫かい?

 

 意識レベルが低くないかい?

 

 今学期は、中3の0学期扱いだよ?

 

 あと2か月足らずで受験生になるんだよ?

 

 日々の取り組み、

 

 時間の使い方、

 

 根本理解に努めようという向上心、

 

 こういった1つ1つのものが

 

 まだまだ足りないんじゃないか?

 

 定期テストレベルでだけ通用するような

 

 その場しのぎの勉強からは

 

 サッサと足を洗おう。

 

 今やっている勉強の1つ1つも、

 

 高校入試の範囲なんだよ。

 

 高校入試の問題はね、

 

 定期テストのように

 

 基礎基本事項を問う1問1答のような形式ではなく、

 

 たった1問で複数の知識を確認できるように

 

 ただの丸暗記だけでは通じないように、

 

 根本理解をせずに来た生徒たちを跳ね返すように

 

 複雑に作り込まれているんだ。

 

 今の思考や取り組み方を変えないと、

 

 1年後に涙を流す側になるよ?

 

 今やっていることの延長線上に未来があるんだ。

 

 だから、1日1日の濃度を薄めて生活するのはもうやめよう。

 

 自分で自分の首を絞めることになるよ?