· 

小言が多いように思われるだろうが…

 我ながら思う…。

 

 いろいろな塾さんの

 

 ブログ

 

 Twitter

 

 インスタグラム

 

 などとで書かれている内容と比べると

 

 小言や苦言が多いな…と。

 

 でも、

 

 個人塾なんて怪しいじゃない?

 

 どんな人が指導しているのかなんて

 

 一般の人にはまずわからない。

 

 だからこそ、

 

 僕の頭の中・心の中、

 

 そういったものをありのままに書き出して、

 

 どういう思考の持ち主が指導しているのかを

 

 少しでも知ってもらえたらと思っている。

 

 綺麗ごとなんてまず書かないからね。

 

 塾の現場のリアルなんて、

 

 そんなに綺麗ごとばかりじゃないんだ。

 

 特に保護者の方々には

 

 現実を知ってもらいたいというのもあるしね…。

 

 

 でもね、

 

 求めるものが大きいからこそ

 

 苦言・小言が増えるだけであって

 

 現実的に、

 

 生徒たちの大半はものすごく頑張れている。

 

 自分たち世代(40代)が中学生だった頃のことを思えば…ね。

 

 正直なところ、

 

 保護者の方々もわかっていらっしゃると思われるが、

 

 現代中学生よりも、遊んでましたよね?

 

 きっと、大半の方々が…。

 

 

 

 朝から夕方まで学校に通い、

 

 そのあとで3時間以上も塾で勉強。

 

 家に帰れば自学による復習を要求され、

 

 学習内容にしても、

 

 公立高校入試にしても、

 

 レベルは昔よりも格段に上がっているという始末。

 

 中々に大変だと思う、現代中学生は。

 

 

 しかし、

 

 高校生活のことを考えると、

 

 中学生のうちにいろいろと仕込んでおきたいこともあるわけで…。

 

 今はわからないだろうけどね…。

 

 先の世界を知っているからこそ、

 

 逆算で伝えておきたいこと、できるようにさせたいことがあるんだよ。

 

 まぁいずれ分かってもらえるときが来るかな…。