· 

目的が違う子たちがいるね…。

 おかしいな…

 

 何やら塾へ来る「目的」が違う子がいる…。

 

 向上心を持って学習できないのであれば、

 

 この塾からは去らなければならないよね。

 

 “自分自身の成長のため”

 

 以外の目的は、

 

 この塾には存在しないと思うが…。

 

 

 

 また、

 

 演習がメインになると顕著になるが、

 

 解き直しの「目的」が違う子もいるね…。

 

 1つ1つの事柄の意味も考えず、

 

 「なぜそうなるか」も追求せず、

 

 無機質に

 

 答えを丸暗記して

 

 それをそのままプリントに書き出して

 

 解き直したことにする。

 

 そんなことを繰り返した挙句、

 

 テスト前日になっても、

 

 基本中の基本で何問も間違える子たち…。

 

 早く帰ることが「目的」になっているのであれば、

 

 塾に来ないという選択肢もあるよ?

 

 学校と違って、塾は義務ではないからね。

 

 いい?

 

 任意だよ?

 

 それを承知の上で来ているというのであれば、

 

 “自身の向上のため”という目的意識を持って

 

 日々の取り組みを変えないといかんでしょ。

 

 日々の積み重ねの上に

 

 “今の自分”が存在しているんだよ。

 

 “今の自分”をもっと進化させるために

 

 意識と行動を変えよ!

 

 日々の積み重ねを疎かにするな。