· 

不安な時期だよね…。

 入試対策演習を重ねるごとに

 

 次々と突き付けられる現実、

 

 そして自分の現状…。

 

 成績個表が返却されるたびに思う…、

 

 “周りの子たちはこんなに得点率を残しているんだ…。”

 

 とね。

 

 不安だよね。

 

 自分なりに頑張っているのに、

 

 思うように数字が残らないときは…。

 

 でも、

 

 不安を払拭(ふっしょく)するには、

 

 間違えた個所の原因を突き止め、

 

 その都度修正し、

 

 次に同様の問題が出たときに間違えないようにするしかないんだ。

 

 修正の際に根本理解ができていれば、

 

 次は必ず解ける。

 

 そして、

 

 できるものが増えることで自信が回復する。

 

 そういう好循環を、自分で作りだそう。

 

 不安はあっていい。

 

 不安があるからこそ、

 

 努力するんだ。

 

 根拠のない、

 

 妙な自信を持つより、

 

 よっぽどいい。