· 

今を大切に‥。

 学年末テスト休みも明け、

 

 通常授業が再開された。

 

 学校の授業の進捗状況を確認すると、

 

 卒業式関連の準備もあるのだろう、

 

 さほど授業は進んでいないようだ…。

 

 慌てて授業を進める必要もなく、ホッとした自分がいる…。(´▽`*)

 

 さて、

 

 学年末テストも終わり、

 

 しばらくは大きなテストもない。

 

 一番、気が抜けている時期だと思う。

 

 しかし、

 

 冷静に考えてみてほしい。

 

 今、習っている内容は

 

 次の定期テストの範囲であり、

 

 なにより高校入試の範囲である。

 

 決して適当にやり過ごしてよいものではない。

 

 逆に言えば、大きなチャンスだよね?

 

 きっと周りは動かないよ?

 

 気が抜けてるよ?

 

 おもいっきり出し抜くチャンスじゃない?

 

 こういうときに、

 

 “積み重ね”がキチンとできる生徒が、

 

 最後に笑うんだよね。

 

 だから、さっそくやるよ。

 

 日々を大事に重ねることを。

 

 コツコツに勝てるものなど、ないんだからさ。

 

 そして、教科書を何度も繰り返し読み込んで、

 

 資料や写真、グラフも有効活用して、

 

 より深い知識を定着させよう。

 

 教科書内容を十分すぎるほど反復すると、

 

 まだ見ぬ領域にいけるよ、必ずね。