· 

図式化して考えることを‥

 頭の中を整理するためにも、

 

 問題文に書かれていることを図式化してみよう。

 

 線分図、

 

 マインドマップ、

 

 など、

 

  用途に応じて、いろいろと使えるものがある。

 

 一見複雑に書かれていることでも、

 

 図式化すると案外シンプル

 

 なんてことも多い。

 

 昨日やった小学生の比の応用問題もそうだったよね?

 

 最初は、頭が??? (・・?

 

 ってなってたけれど、

 

 図式化してあげたら、アッサリ理解だもんね。( ´艸`)

 

 あるときに急に書くことができるようになるものではないから、

 

 普段から書き出す練習をしておきたいね。

 

 マインドマップは、断片的な知識を結び付ける作業にもってこいだから、

 

 社会などが苦手な生徒は是非とも活用してほしい。

 

 頭の中の奥の方に隠れている古い知識を

 

 引っぱり出せるかもしれないね。(笑)

 

 どんなものがマインドマップか知りたければ、

 

 インターネットで調べてみるといい。

 

 すぐにヒットするはずだよ。

 

 ちなみに、僕もマインドマップのセミナーに参加したことがあるけれど、

 

 “なるほど”

 

 と思える優れものだったよ。