頭の中を整理するためにも、
問題文に書かれていることを図式化してみよう。
線分図、
マインドマップ、
など、
用途に応じて、いろいろと使えるものがある。
一見複雑に書かれていることでも、
図式化すると案外シンプル
なんてことも多い。
昨日やった小学生の比の応用問題もそうだったよね?
最初は、頭が??? (・・?
ってなってたけれど、
図式化してあげたら、アッサリ理解だもんね。( ´艸`)
あるときに急に書くことができるようになるものではないから、
普段から書き出す練習をしておきたいね。
マインドマップは、断片的な知識を結び付ける作業にもってこいだから、
社会などが苦手な生徒は是非とも活用してほしい。
頭の中の奥の方に隠れている古い知識を
引っぱり出せるかもしれないね。(笑)
どんなものがマインドマップか知りたければ、
インターネットで調べてみるといい。
すぐにヒットするはずだよ。
ちなみに、僕もマインドマップのセミナーに参加したことがあるけれど、
“なるほど”
と思える優れものだったよ。