· 

まずは「型」の習得を…

 スポーツも勉強も基本は同じ。

 

 まずは徹底的な反復による

 

 「

 

 の習得。

 

 それで、

 

 しっかりと基礎基本が身についてから、

 

 はじめて自分流にアレンジを加える。

 

 基本の「型」ができていない場合は、

 

 すぐにガタがくる。

 

 メッキは所詮メッキ。

 

 はがれるものなんだよ。

 

 伸び悩みを見せる生徒や

 

 ケアレスミスが多発する生徒は

 

 総じて「型」が出来上がっていない傾向が強い。

 

 学びの継承には「型」がある。

 

 上達したければ、まずは「型」をしっかりとさせること。

 

 プロスポーツの選手を見てみてもわかるよね。

 

 偉大な選手ほど、

 

 コツコツと「基本の型」を確認し続けている。

 

 その繰り返しによって

 

 多少の波こそあれ、

 

 安定した結果を残し、

 

 とんでもない領域にたどり着いているんだ。

 

 

 

 学び始めのタイミングでは、

 

 我流に走らず、

 

 まずは基本を繰り返し徹底しよう。

 

 身につけるものがメッキではなく、

 

 本物となるようにね。