· 

演習後の穴埋め作業を大切に!

 ふむ…。

 

 撃沈したね。

 

 入試対策演習理科」の第6回。

 

 前回の第5回の平均点が17.3点、

 

 今回の第6回が14.2点。

 

 一気に得点率が下がった…。

 

 さすがに危機感を覚えたよね?

 

 そう、まだまだ穴があるということだ。

 

 この入試直前期にね。

 

 

 でも、

 

 これをプラスに捉えよう。

 

 幸いなことに、入試本番ではなかったんだ。

 

 本番前に穴が見つかった。

 

 ならば、そこを徹底的に補修すればいいんだよね?

 

 基本事項を覚えたら、

 

 演習をして穴を見つける。

 

 穴が見つかったら、補修作業をする。

 

 そのうえで最終確認をする。

 

 その積み重ねこそが

 

 得点率を上げていく最短距離なんだよね。

 

 

 心情的には焦りが生まれるだろうが、

 

 できなかったものをできるようにする以外には

 

 その焦りを消し去ることはできないんだよ。

 

 だから、しっかりと基礎から確認し、

 

 再度解き直しをしておこう。

 

 本番で類題が出たときに、

 

 キチンと対応できるように、ね。