· 

B日程でも、この傾向になるのかな?

 どうなんだろう…?

 

 A日程の理科では

 

 中3内容は小問、中1・2内容は大問

 

 という出題の仕方だった。

 

 出題者の明確な意図を感じたわけだが、

 

 この傾向はB日程でも続くのかな…?

 

 そうなると…

 

 物理分野:大問‥光・音・圧力 or 発熱量・磁界   小問‥運動とエネルギー

 

 化学分野:大問‥水溶液・気体の性質 or  反応比   小問‥イオン

 

 生物分野:大問:ヒトのからだ            小問‥生殖 or 生態系

 

 地学分野:大問:地震・地層・火山          小問‥天体

 

 という感じになるのかな?

 

 どうだろうねぇ…。

 

 でも、

 

 さすがに大問に中3内容を入れてくるかな…。