· 

ヒトの人生を決めるのは…

 ヒトの人生を決めるのは、

 

 物事の捉え方と気の持ちよう。

 

 一発勝負の入試でうまくいかなかったして、

 

 たとえ志望する大本命の高校へ進学できなかったとしても、

 

 決してその後の人生が決まってしまうわけではないんだ。

 

 もし悪い方向へ進んでしまうとすれば、

 

 それは捉え方を間違えたが故に、である。

 

 

 中学から先は、

 

 数ある道の中の1つを進むにすぎず、

 

 進んだ先での自分の努力次第で、

 

 まだ見ぬ未来はいかようにもなる。

 

 所詮、

 

 先のことなんて誰にもわからないんだよね。

 

 志望校に入ったことに満足し、そこから堕ちていくケースも見てきたし、

 

 第2志望の学校で奮起して励み、希望する大学への進学を勝ち取るケースも見てきた。

 

 ここから先の逆転は、自分次第で起こり得るんだ。

 

 

 だから、どの進学先になったかを過剰に気にする必要はない。

 

 気持ちを切り替えて、

 

 新しい環境で、できることを精一杯積み重ねていってくれればいい。

 

 自分で設定した目標に向かって頑張ったということが何より尊いし、

 

 入試勉強を頑張ることで、

 

 随分と逞しく精神的にも成長したと思う。

 

 胸を張って、自信をもって新しい道へと歩みを進めてほしい。

 

 そして、

 

 “未来は自分次第で変わる”

 ということを身をもって証明してみせてほしい。

 

 それが最後の願いだね。