· 

祝、卒塾。

 今年度も無事に卒塾の日を迎えた。

 

 普段、当たり前であったことが当たり前ではなくなる、

 

 そんな日々を過ごしてきた中3生たち。

 

 つらい日々もあったと思うが、

 

 ホントによく頑張った。

 

 単に学力だけでなく、人としても成長してくれた。

 

  それが何より嬉しい。

 

 

 塾の講師が言うのも何だが、

 

 勉強ができる云々よりも、

 

 人生においては、

 

 もっと大事なものがたくさんある。

 

 そういった勉強以外のものも

 

 数多く獲得してくれたんじゃないかなと思う。

 

 それこそ、

 

 入塾前とは人が変わったと言われるほどに、ね。

 

 

 願わくば、

 

 贈る言葉として話をした

 

 “自分の選択に責任を持つこと”

 

 と

 

 “まわりの人々への感謝を忘れないこと”

 

 を心に留めつつ

 

 新しい生活へと歩みを進めてほしい。

 

 君たちならできるはずだ。

 

 

 さて、

 

 ここから先、

 

 君たちは分岐点を迎える。

 

 希望通りの道へ進むことができる子も、

 

 希望叶わず、別の道へ進む子も、

 

 決してその場所はゴールではないということを覚えておいてほしい。

 

 今まで自分たちが積み重ねてきた努力、

 

 身に付けてきたものは、

 

 決して消えたりはしないし、

 

 新たな環境で、

 

 自分がどのような日々を積み重ねるのかによって、

 

 その先の未来は

 

 どのようにでも変わるんだよ。

 

 後悔というものは、

 

 決して取り返しがつかなくなったときに訪れる厄介なもの。

 

 その厄介ものを招かないためにも、

 

 今を積み重ねたその先に、自分の未来があることを自覚し、

 

 1日1日を大事に過ごしてほしい。

 

 まだ見ぬ先の世界のことなんて、

 

 わからないよね?

 

 ピンとこないよね?

 

 だから、

 

 君たちの知らない先の世界をしっている人間からの最後のメッセージね。

 

 「今、できることを全力でやろう!」

 

 「自分の未来は、自分で作るんだ!!」