· 

明日やろうはバカヤロー

 文字通りに受け取ってほしい言葉である。

 

 “先のことなんて誰にもわからないのだから、

 

 あとで後悔しないように

 

 今できることはすぐにやろう”

 

 という意味ね。

 

 なんだかんだと理由をつけて、

 

 面倒なこと、嫌だと思うことを後回しにして、

 

 「明日でいいや」

 

 とか

 

 「テスト前にやればいいや」

 

 と考えてしまう自分はいないか?

 

 そして、

 

 先延ばし癖のついている子たちに問いたい。

 

 面倒なこと、嫌なことを優先的に頑張る“その明日”は確実にくるのかい?

 

 “今”を甘く考えている子たちは、

 

 結局、入試の時期になっても変われないのだろうね…。

 

 だって、

 

 そこに至るまでの中にあった、変わるチャンスを逃してるんだからさ…。

 

 先のことなんて誰にもわからないんだよ。

 

 “今”やらなかったことが、

 

 この先でやれる保証なんてどこにもない。

 

 だからこそ、

 

 今できることはすぐにやろうよ。

 

 “今”の行動を変えれば、

 

 未来が変わるんだからさ。