· 

取り返しがつかなくなる前に…

 う~ん。

 

 コロナ禍のせいなのか、

 

 他塾さんへ通うことを決めたのか、

 

 そもそも学伸塾が敬遠されているのか…、( ;∀;)コレかな?

 

 例年よりも新規の入塾生との出会いが少ない。

 

 まぁそれ自体は自分の指導の結果なので、

 

 甘んじて受けるが、

 

 気がかりなことが1点。

 

 今の指導内容は、ちょっとやそっとの努力でカバーがきくほど甘くはない。

 

 回復不能なほどの学習負債を抱える前に

 

 早めに対処してほしいと思うのだが、

 

 どうなんだろうね…?

 

 後悔した時には、すでに手遅れなんだよね。

 

 慌てて塾に通い始めても、

 

 基礎が抜け落ちている状況、

 

 定着していない状況であれば、

 

 短期間での上積みは極めて難しい。

 

 目の前の学習内容すらアップアップの状態なのに、

 

 抜け落ちている分も補完しなければならないとなれば、

 

 それこそ毎日のように塾通いするくらいの覚悟が必要である。

 

 

 自学習慣がついていて、

 

 学校の授業に問題なくついていくことができ、

 

 かつテストで満足のいく結果が残るのであればよいが、

 

 そうでなければ、

 

 取り返しがつく段階のうちに

 

 今の環境を変える必要がある。

 

 単に塾にいくだけでは成績は上がらない。

 

 最短で取り返すには、

 

 塾と学校と家庭での自学の3本立てで

 

 効率よく学習知識を積み上げていくしかないんだよね。

 

 勉強には近道なんてないのだから…。

 

 メチャクチャ時間と労力を使って苦しんだわりに、大して結果が伴わないのと

 

 普段から苦しみを分散して、コツコツと積み上げて成功するのと、

 

 どちらがいいかと問われれば、

 

 答えは明白だよね。

 

 前者のようになってしまう前に、

 

 行動に移してほしいなぁ。

 

 後悔する前に…ね。