· 

さすがに割れすぎでは…

 県教委から、

 

 公立高校二次募集についての発表があった。

 

 近隣の高校だけでも

 

 豊野高校23名

 

 岩津高校 普通科13名、生活デザイン科20名、調理国際科4名 Σ( ̄□ ̄|||)

 

 岡崎工科 環境科学・情報デザイン科12名

 

  岡崎商業16名

 

 幸田高校43名

 

 の募集となっている。

 

 年々増えていく傾向にある定員割れ…。

 

 中3生の人数や進路希望調査の結果を考慮して公立高校のクラス数は調整されているはずだが、

 

 それでも専門学科を中心に定員に満たない高校が増えてしまっている。

 

 それだけ私立高校への進学者数が増えているのかな…。

 

 実質倍率から、かなりの定員割れは予測していたが、

 

 まさかこれほど(愛知県全体で111学科2676名分)とは…。

 

 さすがに割れすぎでは?

 

 入試制度が変わるまでは

 

 この傾向は止まらないかもしれないね…。

 

 保護者世代の方々は驚かれるかもしれないが、

 

 今は望んで私学へ進学する時代。

 

 昔のイメージとは大きく変わってきているんだよね。

 

 この三河地区でも。