· 

熱を冷まさないためには…

 1時間以上におよぶ入試説明

 

 を実施した感触としては、

 

 生徒の意識に変化が及び、

 

 にわかに熱を帯びたな

 

 という手ごたえがある。

 

 あとは

 

 その熱が冷めないうちに

 

 すぐに行動に移してくれることを願う。

 

 残念ながら熱は時間の経過とともに冷めてしまうものなんだ。

 

 冷まさないためには、

 

 すぐに実行し、それを続けるしかない。

 

 

 この先も

 

 教室全体の雰囲気や生徒の行動を見て

 

 必要なことは随時伝えていくが、

 

 その都度、行動に移す素直さは必要不可欠である。

 

 最初は受動的な動きかもしれないが、

 

 しばらく続けていくうちに能動的な動きへと変わっていく。

 

 そうなれば、

 

 もう一段上のステージに上がれるはずだ。

 

 まずは行動。

 

 すぐに行動。

 

 理由は後からついてくるよ。