· 

想いが伝わったのが何より嬉しい

 例年、

 

 この時期は 

 

 卒塾生たちが近況報告に来てくれたり、

 

 受験生の保護者の方々が挨拶に見えたりで、

 

 いろいろな方とお話をする機会が多い。

 

 また、ときにはお手紙を頂くこともある。

 

 いろいろとお話をさせていただいたり、手紙を読ませていただいて嬉しくなるのが、

 

 僕の想いが、キチンと生徒たちに伝わっている

 

 ということである。

 

 生徒たちの人生の中に何らかの爪痕を残すことができ、

 

 それによって生徒たちが勇気づけられ、

 

 前を向いて歩き続けているんだ。

 

 生徒たちの成長に関わることができたのであれば、本望である。

 

 何物にも代え難いよね。

 

 この喜び。(∩´∀`)∩

  

 塾講師をやっていると、

 

 精神的に打ちのめされることも多々あるけれど、

 

 そんなの全部吹っ飛んじゃうね。