· 

やらないことが習慣化する前に‥

 集団授業の塾の中では

 

 おそらく地域で一番遅いのだろうけど‥

 

 今週後半から

 

 学伸塾では新年度授業が始まっている。

 

 塾生に関しては

 

 勉強する環境、

 

 声掛け、

 

 自宅学習の指示、

 

 チェック機能

 

 が存在するため、

 

 さほど不安はないのだが、

 

 卒塾したばかりの新高1生たちの動向は気になるね…。

 

 

 入試が終わってから入学説明会までの期間は

 

 さすがにガス抜きをしてほしいとは思うが、

 

 新教科書や春休み課題を手にしたその瞬間からは

 

 スイッチが入らなければいけない。

 

 あまりに勉強しない期間が続くと、

 

 やらないことが習慣化されかねない。

 

 そうなってしまうと、

 

 高校の勉強には

 

 アっという間についていけなくなる可能性がある。

 

 

 さすがにもう動きだしているよね?

 

 

 中学校の勉強ほど甘くはないよ?

 

 簡単には回復できないよ?

 

 わかってる?

 

 遊びと学習のケジメ、ちゃんとついてる?

 

 新たな環境で頑張るんでしょ?

 

 遊びの約束でスケジュールを埋め、

 

 そのすき間時間にやっつけで課題をするようでは、

 

 お話にならないよ?

 

 高校入試直前期のような学習が当たり前になってないと

 

 望む大学には進学できないんじゃないかな…。

 

 義務教育は終わったんだよ。

 

 ここからは自分の意思と選択と責任で物事が進むんだ。

 

 そういう話をしたよね?

 

 高校への進学はゴールではないからね?

 

 単なる通過点だ。

 

 むしろ、大事なのはここからなんだよ!