· 

たかが数か月の違いなんだけど…

 新中1の“英語格差”

 

 想像よりも大きくなりそうだ…。

 

 早い段階から

 

 ヘボン式ローマ字を当たり前に書けるようにし、

 

 フォニックス読みのルールを理解したうえで

 

 英単語を書き出す練習をしてきた生徒たちは、

 

 かなり、

 

 覚える・書き出せるスピード

 

 が上がってきている。

 

 その一方で、

 

 このタイミングから中学英語をスタートさせる生徒は

 

 かなり苦しんでいる。

 

 

 たった数ヶ月のスタートの違いが、

 

 早くも、

 

 かなりの“大きな差”となってきている。

 

 どこの塾にも行かず、

 

 4月から

 

 中学英語“はじめまして”

 

 となる子たちが、

 

 はたしてどれだけの対応ができるのだろう?

 

 きっと

 

 悲惨なんだろうな…。

 

 新教科書英語‥、

 

 学校の授業でついていけないのであれば、

 

 どうぞ塾へ通って補完してください‥、

 

 そう言ってるよね、これ。

 

 みんながみんな、塾通いができるわけじゃないのにね…。