· 

いきなりは‥

 ヒトは意識の変化・行動の変化にきっかけを求める。

 

 だからみんな言うし、思うんだ。

 

 “新学期になったら頑張ろう”

 

 “新学年になったら頑張ろう”

 

 ってね。

 

 でもね、

 

 よく考えてほしいんだよ。

 

 その設定した区切りの日を迎えたらからといって

 

 いきなりトップギアに入る?

 

 今までの人生振り返って、

 

 そんなことができたのかい?

 

 無理でしょ…。

 

 準備期間、助走期間は必要なんだ。

 

 走り出すにはね。

 

 じゃあ、その準備期間はいつなの?

 

 もう、わかるよね?

 

 新学期・新学年を区切りに変わりたいのであれば、

 

 もう動き出していなければ遅いんだ。

 

 まだ動いていない子は、

 

 それだけですでに遅れが生じているんだよ。

 

 結果には理由がある。

 

 意識の差、

 

 行動の差、

 

 ‥、

 

 いろいろあるよね。

 

 まずは行動から変えよう。

 

 自然とそれが習慣になれば、

 

 意識も変わってくるからさ…。